2010年06月03日

大きな目を潤ませ、辞任の理由は「普天間の混乱」と「政治とカネ」(産経新聞)

 民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。

 演説終了後、首相は小沢一郎幹事長と握手を交わし、左手で小沢氏の肩を軽くたたいた。演説では「よりクリーンな民主党を作る」ため、過去2度の小沢氏との会談で「決して受動的で話ではなく、互いに責めを果たさなければならない」と小沢氏にも辞任を求め、了承を得ていたことを明かした。

 民主党をめぐっては1日に公職選挙法違反罪の控訴審で、陣営に有罪判決の出た小林千代美衆院議員も含めた3氏側が政治資金規正法違反に問われており、小林議員にも「その責めを負っていただきたい」とした。

 鳩山首相は自らをめぐる虚偽献金事件については、演説で「思ってもいなかった」と語り、「なんでクリーンであるはずの民主党が、しかも代表がこんな事件に巻き込まれるのかと、つらい思いをされたと思う」と集まった議員らに謝罪した。

 クリーンな政治を訴え、「みなさんいかがでしょうか」と会場に訴えると、議員からは拍手がわき起こった。

 総会に出席した藤末健三参院議員は「首相も幹事長も政治とカネについていまだ説明していない。このまま辞めても国民は納得しないのでは」と述べた。

【関連記事】
韓国メディアも一斉に報道 「首相の後任は菅副総理が有力」
辞任表明を受け、近日中に民主党代表選を開催
民主党両院議員総会での首相の演説要旨
退陣表明後、小沢幹事長とがっちり握手
首相辞任は、経済界にとって非常にマイナスになる 経団連首脳
「はやぶさ」帰還へ

<ビル不正登記>元後藤組組長に逆転有罪 東京高裁(毎日新聞)
24歳男が父親を刺殺=新潟(時事通信)
高速料金 「上限千円」廃止の反動懸念(産経新聞)
<静岡県浜松労政会館>規定より早めに閉館…委託先が勝手に(毎日新聞)
鋼材切断機の類似品製造=意匠法違反で3人逮捕―大阪府警(時事通信)
posted by アキモト テツ at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

